NEWS QUARTETTO TOURの衣装の話。

 

今回のツアーの衣装も!!ものすごく!!ものすごく!!素晴らしいって話を!!しにきました!!!

今回もメンバーである増田貴久さんが衣装を手掛けています。いつもと違うところはツアーが始まるまえの雑誌やラジオで衣装の話をするとき、「今回いい評価がもらえなかったら、もう衣装の担当を辞める。今回が勝負。」と言っていたことです。わたしは驚きました。なぜ今回そんなに勝負に出ているのだろうと。NEWSの衣装=まっすーが定着してきているいま、そこまでの強い言葉で断言してくるのは今回の衣装への自信が相当あるのか?それとも逆に自信がなくなってきているのか?増田くんのこの言葉を聞いてからずーーっとモヤモヤしていたわたしは、レタスクラブさんがしてくれた裏話でやっと謎が解けたような気がしました。

 

そのときの文章がこちら。

NEWSの衣装といえば=増田さん、というイメージがついてますが……「飽きられるかも?とか、いつも担当しなくてもいいか…って。僕が絶対にやらなければいけないことでもないので、すごい情熱がある分、求められてやりたいなって。そういう意味で今回はとくに気合入りましたよ!」

 

そっか絶対まっすーが衣装をやらなければいけないことはない。まっすーがやりたいって言って始まったNEWSの衣装担当。それはファンはもちろんメンバーもまっすーになら任せられるって思いでいる。それはわかってる。でも、絶対にやらなければいけないことでは、ない。ずっと衣装の担当をしていたら偏るかもしれない。飽きられるかもしれない。求められてやるくらいじゃないといけない。そんな思いだったんじゃないかな〜〜って。わたしのなかでモヤモヤしてたものがハッキリとしたものになった気がしました。わたしが勝手にスッキリしただけで、まっすーのなかではもっと深いものだろうけど。

 

これを踏まえた上で今回のツアーの衣装の話するぜーーー!!!服の知識なんてひとつもないわたしが衣装の話を勢いとすきの気持ちだけでするぜーーーーーーー!!!!!

 

  • QUARTETTO〜希望〜Yell〜

f:id:sr152958:20160620205411j:plain

オープニングの衣装での、4人の配色!てごちゃんが赤、たかぴーが青、けーちゃんが黒、シゲが白というなんともテンションが上がる色!四神をイメージしているのでは?という名探偵もいて、なにそれかっこいい〜〜〜〜!!重厚感がすごく、右腕の振りやfly!で跳んだときに舞う衣装がものすごくかっこいい!!今回のツアーでいちばん好きな衣装です。まっすーがジャニーズwebの連載:増田貴久の〇〇で、この衣装はメインステージにかかっている緞帳を巻きつけたようなイメージって話してくれて。なるほどなるほど〜〜!!こうやって衣装の意図を本人が解説してくれるとかなんて贅沢なの〜〜!!!たまんない!!!次はこの4色の配色の意味を教えてくれるらしいから楽しみに楽しみにまってます♡

 

  • チュムチュム〜チェリッシュ

f:id:sr152958:20160620210701j:plain

2着目の黄色の衣装、ものすごく好きです!!!!!初見ではちょっと笑ってしまったのですが、これがどっこいものすごく計算されている衣装で!!!「これどうなの…?」「理解できない」って言ってる人もちらほら見かけますが、わたしはこの衣装の素晴らしさを伝えたい!!!!!まずチュムチュムとKAGUYAというクセの強い曲たちに合う衣装ってものすごく難しいと思うんです。どちらの世界観も壊さず、馴染んでいることがまずすごい。そして!下のビラビラしたスカート!!!服の知識など一切ないので専門用語も一切分かりませんが(笑)このスカート、腰の動きによってものすごく揺れるんです!たまりません!特にチュムチュムやKAGUYAは腰の動きの振りが多くとても印象的です。増田くんの腰の動きがしなやかでものすごく揺れてるんですーーーーー。エロいです。あと萌え袖にできる袖の長さと、親指に穴があいてるのもめっちゃかわいい!親指の穴を使ってるのはチュムチュムのときの増田くんくらいだけどそれがまた可愛い〜〜!!

 

  • Touch〜Theme of QUARTETTO

f:id:sr152958:20160620211315j:plain

3着目のデニムonデニム衣装。めっちゃかわいい〜〜♡さすが、トレンドが抑えてあってかわいい!ひとりひとりに合った衣装で、そのひとに関係のある小ネタも入っていて面白いです。増田くんのキラキラのチューリップもかわいいです!グッズのバンダナをそれぞれ取り込んでいるところも素敵。お揃いのピンクの靴がこれまたキュート。

 

  • I・ZA・NA・I・ZU・KI

写真はないですが、I・ZA・NA・I・ZU・KIでのブラックライト衣装。度肝を抜かれました。NEWSが新しいことに挑戦している…!どっかの国の(曖昧すぎ)ファッションショーでこんなブラックライトの洋服が発表されてたそうです。ファッションショーをみたり最新のファッションを知っている増田くんならではだなと思いました。この衣装でいざないチョイスするとこも才能の塊〜〜!

 

  • Wonder〜ヒカリノシズク

f:id:sr152958:20160620211826j:plain

Wonderからの茶色の衣装。スーツの形でものすごくかっこいいのに、最近また流行りだしているフリンジが付いているところがものすごく増田くん。NEWSの衣装を見ると今のトレンドが分かることもすごい!上着を脱いでもかっこよくなるところがこれまたすごい!!!ツアー中にフリンジをつけたり?腕章をつけたり?さらに改良していたそうなので、LIVE映像をみてもっとこうしよう!ってなるんだろな〜〜妥協しないとこめっちゃかっこいい〜〜

 

増田くんがつくるNEWSの衣装は、NEWSへの、メンバーへの愛を形にしたものだと思っていて。増田くんからみる手越は、シゲは、小山は、NEWSはこんななんだよ〜ってお披露目してくれてる気がしてほんとすき。最後の東京ドーム公演の前日まで衣装直しするくらいなのに、自分のソロのMVでの衣装は白Tでいいやって言っちゃえるくらい、増田くんの衣装への想いはNEWSのためにあるのだなあと。

衣装をイチから作る大変さなんてわたしには到底わからないけど、増田くんの作る衣装がものすごくすきだってことは胸をはって言えるよ。

増田くんが誰からいい評価を貰えば納得するのかはわからないけど、少なくともわたしはこれからも増田貴久の衣装を求めているのでガンガンNEWSへの愛を形に表現していってほしいです!!!!!!おつかれさまでした!!!!!!!