一般ピーポーにLIVE DVDをプレゼンする難しさ

 

ファンじゃないグループのLIVE DVDを見せるのは難しいと感じたのでそのことについて書こうとおもいます。

 

 

ひとり暮らしの友だちがBlu-rayレコーダーを買ったということで、もうひとり友だちを誘ってLIVE DVDを見よう!となりました。何を持っていこう…と悩んだ結果、NEWSの『NEWS 10th Anniversary in Tokyo DOME』とテゴマスの『テゴマス 4thライブ テゴマスの青春』のどちらもBlu-rayで持っていくことにした。

 

ちなみに友だちふたりのジャニオタスペックを紹介すると

【A子】去年関ジャニ∞のLIVEに行ってからどハマりしてる、関ジャニ∞しかしらないエイター。親が嵐ファン。

【B子】高校生のとき嵐に茶の間レベルでハマり、いまも普通にすき。あとミーハーである程度のジャンルは浅〜〜く知ってる。この子の家で鑑賞会。

 

つまり、ふたりはNEWSのことをほとんど知らないし、知識も一般レベルということです。まあわたしが普段からNEWSNEWS言ってるので顔の判断とか名前は知ってる。そんななかLIVE DVDを見せるのは難しいと思ったのでそのとき感じたことをつらつら書きます。

 

 

B子がBlu-rayレコーダーを買ったいちばんの理由であるといっても過言ではない、A子の母から嵐のBlu-rayを借りて見たいためということがあり、1発目は嵐の『デジタリアン』を見た。そうです、あの噂のディスコスター様が入ってるBlu-rayです。嵐ファンの方が揃ってディスコスター様はヤバイ!とおっしゃっていたのでわたしもとても興味があった。

嵐のLIVEを見てみんなの反応「セットが豪華!!!なにこれ心拍数がずっと出てる!!ペンラの色が遠隔操作されてて揃ってるめっちゃ綺麗!!!!Blu-ray綺麗!!!!」

 

 

そして待ちに待ったディスコスター様。

ナ・ニ・コ・レ・・・???みんなでまず爆笑。なんっだこれ天下の嵐さんこんなんやんの!サビあたりでもう逆にポカーーーン。。これはネタなのかガチなのかもうよくわからなくなってきた………

 

 

友だちがNEWS見ようと言ってくれたので、NEWSを見ることに。

まず「パッケージかわいい!!お洒落!!」のお言葉をいただけました!(ガッツポーズ)NEWSちゃんの(スタッフも)お洒落さ光ってるわ〜〜誇らしい〜〜

f:id:sr152958:20151221180915j:plain

ねーーーーかわいいよねセンスの塊ーーーー!!!

 

JEの羽の天使みたいなピンクのプルプルのやつもかわいいって言ってて笑った。

「東京ドームってだいたい5万5千人入るねんけどこのときはいっぱいいっぱいに客席つくって6万5千人入ってるねん!」とオープニングでドヤ顏で話してやった。すごーーい!って言ってもらって満足。

 

セトリを見せると「チャンカパーナや〜!」「チャンカパーナ知ってるー!」を聞いたわたし『もしや…一般ピーポーに知らない歌見せても面白くないんじゃ…?』と思ってしまう。NEWSはアルバム曲や昔の復活曲を演出のメインにもってきていて、見どころはそこである。みんなが知ってるシングル曲はフローターでお手振りファンサ曲になっているものが多くて、正直わたしが見るときはいつもは飛ばすところ。ここを見せて面白いのかな?とか思ったけどとりあえず見せてみたら、ふたりとも口ずさんで楽しそうだった。やっぱ知ってる曲のがいいよな〜〜っていう難しさ。「チェリッシュ懐かしい〜!すきー!」って話もでてきて嬉しかった。

 

「まっすーかわいいやろ?!」って言ってたらA子から「手越かわいい♡」という返事がきたから手越のソロ見せた。歌い出しの歌詞を間違えて「ごめんねごめんね〜〜♡」のてごちゃんがかわいい。手越って歌上手いねんな。って反応だったから嬉しかった〜〜!てかてごちゃんが歌上手いのなんて万国共通認識じゃなかったんです?!?

 

わたしがすきだからLair見せてたらB子が「この歌知ってる!!」とか言いだして、なぜ?!?!と思ったら昔の友だちでNEWSすきな子がいてシングル聴いてっていわれたカップリングがLairだったみたい。すごい、こんなこともあるんですね……Lairなんて超マイナーだよ…

 

最後のてごちゃんの挨拶を見てもらったら笑ってたけど「手越がファンのことほんまにすきなんやなってのがわかる。」って言ってくれてほんと!!!!な!!!!!てごしめっちゃすきだよなわたしたちのこと!!!!!!信じられないくらい愛されてるよなびっくりするよなわかる!!!!!!てごちゃんのそこが分かればもうすきしかないから。ね?それがわかってくれたらもうDVD見せたかいあるわありがとう。

 

 

A子の持ってきた関ジャニ∞みたけど、関ジャニ∞はずっこいな!!!!!知ってる歌がまず多い。近年のシングル出してる量がちげえわ。うらやましいかぎり。しかもふんどしとか民族衣装?とかネタでおもしろいことも多いんときたもんだ。知らない歌でもインパクトあったら見れちゃうしな。勉強させていただきました。

 

 

テゴマスも見たいって言ってくれたんだけど、青春に入ってるのでみんなが知ってるのが青いベンチ・キッス・ミソスープしかなくて(笑)そりゃそーだよなーーアルバムひっさげて回ってんだもんなーーーー。でもかわいいから猫中毒は自信をもってお届けできる♡

時間あったら青春のうらのドキュメンタリー見せたかったんだけど!おしゃれな増田さんとまだドクロドクロな手越さん!時間なくて断念〜〜〜〜

 

 

 

ここでわかったことは

  1. 一般ピーポーはシングル曲くらいしか知らないし、知らない曲は興味をあまりもってくれない
  2. 知らない曲でもインパクトやおもしろさがあれば見れる
  3. 一般ピーポーの様子を感じとり、お気に入りのメンバーがいるようならそこを攻める
  4.  自分(ファン)がおもしろいとおもう演出や曲は一般ピーポーにとっておもしろいとは限らない

 いや〜〜〜〜難しい!!!あんまり知らないひとに自分のすきなものを紹介するの難しい!!!やっぱり見せるからには退屈させたくないし、おもしろいって思ってほしいし、かっこいいかわいいって思ってほしい。少しでも隙を見せたらそこを攻めて沼に沈めたい。(なんかすごいこと言ってるけどファンになってほしいってことです)もうちょっとわたしのプレゼン能力を高めなければならぬ……

 

 

難しいけどみんなとDVDみるのはたのしいからこれからも布教運動を続けていこうと思います♡